SSブログ

再び週末ドライブ [おでかけ]

ちょこっと前のお話なの。

京都に行った翌週のこと。 

高速料金1000円に味を占めたパパ。

(実際は1000円じゃないんだけど。。。)

またまた週末を利用して行ってきました滋賀県へ。

B型のパパは行き当たりばったりドライブ~。

でもA型のママはキッチリご計画。  笑

折角行くのですもの、ね。

 

瀬田西ICまでは約1時間20分ほど。

滋賀も近いじゃな~い♪

お庭に入れちゃう??  笑

 

高速を降りて先ず向かった先は。。。。

こんな方にウェルカムな感じで迎えられ

ウェルカムな感じ.JPGようこそ~

 

通路を歩いてて。。。。

和風建築.JPG

 

蹴られそうになったり。。。。

蝦夷鹿.JPGひひぃ~~ん!

ふぅ~危ない危ない。

 

無事に入り口に到着~。

佐川さん.JPG佐川さんの

ここでパパが一言。

悪いことして儲けたお金で建てたのかっ!

うんうん、そう言えばそんな事もあったねぇ。。。。

 

こちらの美術館は水に囲まれて

天井や壁にゆらぎが映ってるの。

水模様.JPGゆらゆら~

 

水に浮かんで見えるお茶室もあったり。

茶室.JPG

茶室に続く路地.JPG

こちらのお茶室は予約で見学可みたい。

次回はこちらも見てみたい~。

 

お茶室を囲む水の下はこ~んなの。

水の下.JPG不思議空間.JPG

壁が青く光ってキレイ!

風炉?があってお茶席になるのね~。

こんなお席も面白くていいかもっ。  ね。

 

美術館を後にして次に向かった先は

琵琶湖にぽっかり浮かぶ浮観堂さん。

浮観堂山門.JPG

浮観堂.JPG

ここでお月見をしたらキレイでしょうね~。

 

田舎道.JPG

この後走ったカントリーロードの先には

美味しっが待ってるの♪ 

でも続きは次回に~。

 


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 11

こはる

こんにちは~
滋賀県へドライブしてきたんだね♪  1時間20分、近い!
こちらもB型のMさんは行き当たりばったりドライブ~。
でもO型の四女はキッチリ計画どおりに行かないと暴れる~。 ふふふ~
( ちょっとばかし共通している? 笑 )
水に浮かんで見えるお茶室、入ってみたいね~。  青く光った壁もキレイ♪
琵琶湖にぽっかり浮かぶ浮観堂さんでのお月見を妄想~。
 いいかも~。
カントリーロードの先には美味しっ が?  楽しみ楽しみ♪♪
by こはる (2009-10-07 12:03) 

京男

こんばんは。
滋賀県行きだったのね。
B型の京男としては、ちょっと耳が痛いな。
でも細部まで計画は立てますよ。Googleで日当たりだってチェックするし。代案だって用意するのですが。
出かけるときは、衝動的ではありますが。
浮観堂の方が美術館より美しく感じるな。
by 京男 (2009-10-07 20:55) 

ばず母

ふふふ、我が家もぽちくんさん家と同じ血液型の組み合わせの夫婦ですっ。
思いつきで行動するから「ちょっと待ってよ!」って思うことないですか~?(笑)

滋賀県って行ったことないんですけど、
素敵な美術館やお堂があるんですね♪
悪い事したお金で、、、というのはさておきねっ。
1時間20分で行けちゃうなら、しょっちゅう行けそうじゃな~い。(笑)
by ばず母 (2009-10-07 20:57) 

柴犬陸

佐川美術館は、飛脚に縁がある方でしょうか?^^
立派な建物ですね~。
あまりひと気がないように見えますが。。。
by 柴犬陸 (2009-10-07 23:07) 

jirorin

素敵な場所にお出かけだったんですね^^。
by jirorin (2009-10-07 23:08) 

Baldhead1010

高速の無料化、これはやめてもらいたいですね。
by Baldhead1010 (2009-10-08 06:02) 

マダムデルタ

あらあら!
リッチーな京都から
またもや翌週もおでかけだったのねぇ~♪
1000円ならではかしらん(笑)
で、今回の美味しい物はな~に?(^o^)丿
by マダムデルタ (2009-10-08 14:22) 

sakamono

そんなつもりはないのでしょうが、キャプションを読むと、ウェルカムな感じの銅像が、なんだかゆるキャラみたいに見えてしまいます^^;。カントリーロードの写真、良いですねぇ~。
by sakamono (2009-10-11 16:19) 

tanaka-ma3

ETC付けたのに一度使っただけです。
by tanaka-ma3 (2009-10-12 16:40) 

まりん

いいなぁ、京都も神戸も琵琶湖も近くて・・・
秋が楽しい場所ばかりでうらやましいわぁ。
私も頑張って1000円を楽しまなくちゃ。
実は私も出たとこ勝負のB型なのよ~。
by まりん (2009-10-12 17:55) 

ぽちくん

>わかさん
  ナイスどうもありがとう。

>こはるさん
  こんにちは。
  とっとこ滋賀県まで行ってきたの~。
  時間帯にもよるけれど、あっという間に着いちゃうの。
  あらっ、MさんもB型なのね~。 
  計画通りに行かないと暴れちゃうのねっ。  
  私と一緒かも。  まったり姉妹ね~。  ふふふ♪
  お茶席は次回のお楽しみ。  ね。
  青く光る壁、キレイで素敵ね♪
  続きの「美味しっ」お楽しみに~。

>京男さん
  こんにちは~。
  今回は京都を過ぎて滋賀までとっとこだったの。
  お父さんもB型!?  ふふ、耳がちょっと痛かった?
  しっかりきっちりご計画は、A型寄りね。  笑
  でも衝動的。。。。 パパと一緒だわ。。。。
  私も美術館より浮観堂の方がいい感じだと思うわぁ。
  
>ばず母さん
  あら!  ばず母さんちもウチと同じ組み合わせなのね~。
  「ちょっと待ってよ!」なんて日常茶飯事かも。  笑
  滋賀県って存在感が薄い感じだけど
  ちょっと穴場で素敵な所なのよ。
  京都にも近いし、頑張れば両方楽しめちゃう位置関係ね。
  大きな琵琶湖があるから東西の行き来は
  ちょ~っと不便な感じだけど。
  1時間20分で行けちゃうならお庭よね~。  笑

>光宮さん
  ナイスどうもありがとう♪♪

>柴犬陸さん
  そうそう、あの飛脚に縁のある方なの~。
  立派な建物でしょ?  竹中工務店さんと聞いて納得。
  常設展示だったので、人も少なかったのかも。。。
  ゆっくりのんびり美術鑑賞が出来ましたよ。
  
>jirorinさん
  今までは京都南ICから山越えして瀬田西ICまでが
  遠く感じていて、あまり足が向かなかったんだけれど
  のんびり過ごすにはとてもいい所だったので
  また近いうちに行きたいな~。

>Baldhaed1010さん
  あ、高速の無料化は止めて欲しいですぅ。
  1000円でも車が多くて大渋滞だもの。
  期間限定でじゅうぶん。

>マダムデルタさん
  りっち~な京都はドキドキ。 今回は明瞭会計で。  笑
  1000円に味を占めたパパ。
  実際はココから京都へは1300円なのね。
  週末が近づくと。。というより週末が終わると
  次はどこへ行く??って張り切ってるのよ。
  
>sakamonoさん
  芸術も見方を変えると楽しいでしょ?  
  ゆるキャラ感覚で観ると、より身近に感じるもの。  笑
  この方を「ウェルカム嬢」と勝手に命名~。  
  カントリーロード、いい感じ??  うふふ~。
  私はこんな感じの道をズンドコ走るのが好きなの。
  できれば自転車でね。

>tanaka-ma3さん
  私の車にもETCをつけたけど、年に数回使うだけなの。
  パパの車のETCは、最近やっと活躍する時が
  来た~!って感じ。  笑

>まりんさん
  そちらも素敵な場所が近くて、ホント羨ましいわぁ。
  季節が楽しい場所っていいわよねっ♪
  美味しい秋だもの。 1000円を楽しまなくちゃ!
  まりんさんも出たとこ勝負のB型なの??
  そうなのね~。  てっきりA型だと思ってたわ~。
  でも思い切りが良くていいかも♪
by ぽちくん (2009-10-13 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。