SSブログ

パパと京都へ [おでかけ]

パパと久し振りに京都まで

とっとこお出かけだったのね。

1000円効果?で高速出口が

混んでるかも。。。って思ったけど

拍子抜けするくらいスムーズで

1時間程でご到着なの。

 

予定より早く着いちゃって、

お店が開く時間までの

暇つぶしに向かった先は

おはぎでお馴染みの今西軒さん。

早くから開いてくれてありがと~。  笑

粒餡、漉し餡、きなこの三種類を

しっかり2人分ご購入~。

 

それから頼まれていた黒七味を買いに

四条通までとっとことっとこ。

お土産用と自宅用もしっかりゲット!

うししっ、これで秋の味覚を

更に美味しくいただいちゃうよ~。

 

この時点でまだ10時半過ぎ。

11時開店のところが多いから

早々によーじやさんのカフェで一休み。

  ベリーソーダ.JPGベリーソーダさん

 

マットとグラスにはお馴染みのマークが。

  よーじや.JPGよーじやマーク

このマーク、友達のバッグの中に

チラッと見えてね。

最初は変な怪しいお札だと思ったの。  

だって。。。。

こけしの首に見えたんだもん。

鏡をのぞく舞妓さんのお顔と分かって

ホッとしたのを覚えてるわ~。  笑

もう20年も前のお話ね。

 

併設のショップでお買い物をして

もう一軒お店に寄ってから

お昼を頂きに室町和久傳さんへ。

 

席について、飲み物の注文はしたけど

お料理の注文は??って思ってたら

いきなり運ばれてきてびっくりドキドキ!

予約なしだと出てくるお料理が

決まってるのね~。

しかもお料理内容やお値段が

分からないし。。。。

今回もドキドキなの??

 

頂いたお料理はこちら。

  八寸.jpg

奥はあなごの菊花寿司

菊菜の和え物にぐじ

里芋の大徳寺納豆

 

  もずく酢.jpg

モズク酢

 

  卵の黄身と。。.jpg

卵の黄身と餅粉がどうとか。。。

 

  刺身.jpg

鯛と素揚げの伊勢エビ♪

実はこの辺でお腹が一杯で

何品出てくるかドキドキだったの。  

ちょっとお値段も気になるしぃ。  笑

 

  蒸し焼き肉.jpg

蒸し焼き肉と野菜のピクルス的なのも

お腹が一杯になると、お料理の説明も

覚えられなくて。。。。  笑

 

  栗と銀杏.jpg

栗とぎんなんの甘露煮っぽいの

 

  鍋.jpg

大きなハモと丸麩と??のお鍋

この後、松茸ご飯とお味噌汁、香の物

水物が出たんだけれど

お腹が一杯で、もうダメ。

撮影する気力ゼロなり~。  笑

 

ゆっくり2時間かけて頂いたお昼ご飯。

イタリア人みたいね~~。  

 

そして気になるお会計は。。。。

うぎゃ!

パパ、ごちになりますぅ♪♪

すたこらさっさとお店を出るママ。  笑

ちょっと渋いお顔のパパだったけど

美味しかったね、良かったね、

パパのお陰で美味しい物が食べられたねと

かわいい?笑顔を振り撒いて

沢山ヨイショをしたので大丈夫!  ぷぷっ。

 

膨れ上がったお腹と痩せた財布を抱えて

寺町界隈の古美術商を見て周り

目の保養も兼ねてお値段リサーチ。

これは次回の為のリサーチね。

お財布の紐が硬くなったパパに

これ以上おねだりできないもの。  ね。

 

帰りにもう一軒、虎茶寮さんに寄って一休み。

あんなにお腹が一杯だったのに

やっぱり甘い物は別腹~。

  寅屋さん.jpg

パパは黒糖のみぞれをご注文。

中には餡子がたっぷり♪

ママは白玉白餡と抹茶のセットを♪♪

 

今回の京都はうまうま~でごじゃった。

 


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 12

京男

こんにちは。
室町和久傳メチャメチャリッチじゃない!
食べ切れない場合は、連絡するように、オープンカーで駆けつけます。
虎茶寮でかき氷。メチャメチャリッチや〜。
私なんかウインドーの値段を観たら寒気がしたもの。かき氷を食べなくてもね。
by 京男 (2009-09-16 15:07) 

きむたこ

はふーん♡
おいしいうれしい時間だ♪
by きむたこ (2009-09-16 16:11) 

jirorin

リッチなお料理がいっぱいで、
すごくうらやましいなぁ^^。
by jirorin (2009-09-16 19:41) 

ばず母

豪華なランチ~♪
お値段がわからないなんて、、、
私だったら、ハラハラして食べた気しなかったかも。(汗)
パパさんが一緒で良かったね~。(笑)
美味しそうな物た~んと食べて、
楽しい京都ショッピングでしたねっ♪
by ばず母 (2009-09-16 21:31) 

Cocoa母ちゃん

今度はお値段が「ひ~」だったのね^^;;
でもこんなにおされなものめったにいただけないから、、、
パパさんのお財布、、、
ちょっこら可愛そうだけどウマウマゲットできて幸せねえぇ^^

やっぱりあまあまはべつバラ=TRUEだね^^
by Cocoa母ちゃん (2009-09-16 22:05) 

はてみ

ずいぶんスリルのあるお食事でしたね(^^)
よーじやさんてカフェがあるんだ、知らなかった~
by はてみ (2009-09-16 22:39) 

まりん

京都まで1時間・・・・うらやましいなぁ♪
お店もそれぞれとても素敵なところばかりね。
和久傳はこちらにもショップやカフェがあるけれど、
やはりとてもお高いの。
ランチともなれば・・・ねぇ。 
でもぽちママさんはいつも頑張ってるから
たまにはご褒美をいただかないとね。
私も一緒にごちそうになりたかった♪
by まりん (2009-09-16 23:30) 

柴犬陸

和久傳さん情報、有難うございます!
それにしても、メニューもお値段も表示がないのは不安でしょうね。
パパさんがいらっしゃるのが心強いです。^^
by 柴犬陸 (2009-09-17 09:32) 

シェパ

私も京都でおいしいもの食べたいです.
いいなあ・・・
by シェパ (2009-09-17 15:58) 

sakamono

お値段が分からないトコなんて入ったコトがありません。「そして気になるお会計は。。。。」「うぎゃ!」といった結果だったワケですね^^;。でも、それに見合うお上品でおいしそうな料理たちですね。たまには、こういうのも、ね^^。
by sakamono (2009-09-21 12:16) 

こはる

こんばんは~
京都へドライブ行ってきたのね♪
ドキドキのランチ。(笑)
美味しいモノいっぱいで良かったね~♪
by こはる (2009-09-22 20:39) 

ぽちくん

*************************


みなさんへ

いつも遊びに来てくれて、どうもありがとうなの♪
このシルバーウィーク、みなさんは
如何お過ごしだったかしら~?
我が家は久し振りにお山の公園に繰り出して
森林浴を楽しんだのね。
その時の様子は次の機会に。

連休が終わって、さぁさぁって思っていた時に
ママの腰の様子があれれ?ってなってしまって。。。。
背骨と骨盤のくっついてる辺り(くっついてるよね?)が
ツキツキと痛くて、ゆっくり眠れない座れない状態なの。
椎間板とは別の場所を痛めなのかしら?
寝相が悪いのか、体重のせいか。。。。  むむぅ。
長時間座って居られないので
今回のお返事はまとめてさせて下さいね。  ペコリ。


京都に行ったこの日は、ちょっと暑さが残る感じで
日差しもきつかったのね。
三種の神器(日傘、帽子、長手袋)を忘れるという
大失態をおかしたママのせいで、
あまりウロチョロ出来なかったの。  笑
いつもならもうちょっと行動範囲が広いのに。  ね。
そこで寺町~堺町周辺をうろうろ。

よーじやカフェさんは三条店に併設されてて
お買い物を楽しんだ後、休憩してもよし
休憩してから張り切ってお買い物をしてもよしな感じなの。
和のスイーツもあるので、一度寄ってみては如何?
よーじやさんの商品は油取り紙が有名だけれど
紙せっけんもあってね、嵩張らないので
普段から持ち歩いて重宝しているのですよ。
インフルさんが流行っている今は特に欠かせない感じね。
お顔も洗えちゃうので、旅行にも便利なの。

お昼をいただいた和久傳さんは、
お土産コーナーをよく利用しているのね。
それで一度お料理の方も経験せねばって
ママがパパを引っ張って行ったの。
以前駅ビルのお店に入ったことがあったので、
お値段もそれに少しプラスした感じかしら~?って
思っていたの。
そしたらね、プラスはプラスでも「少し」じゃなかったのぉ。
(記憶が正しければ)ほぼ倍だったの。。。。。  
食べてる間はね、お料理が次々運ばれるしね、
食材もお高そうだしね、お値段が心配だしね、
そんな不安でお腹もすぐに一杯になっちゃうしね、
ちょっぴし生きた心地がしなかったのよ。
(後から入ってきたカッポ~も不安そうに見えたのは
ママだけかしらん??)
この時ばかりは、パパが居てくれて助かった~って
思った一瞬でしたっ。  一瞬ね。  笑

寅屋菓寮さんはこの度新しく建てられたのかしら?
程よい明るさにお庭も眺められて
気持ちのいいお店だったのね。
水がメインの和風庭園、蔵やお稲荷さんもあって
ゆっくりまったりするのにピッタリのスペース。
ちょっとリッチな感じでマダム~なひとときをご堪能。
お店の方は改装中で、菓寮の奥に仮設店があるので
帰りに寄ってみてもいいかも~。

今回のドライブもドキドキ~だったけど
美味しっをいただけたので満足満足~♪でしたっ。


*************************
by ぽちくん (2009-09-25 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひぃぃぃ~~!!連休のお出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。