SSブログ

ひぃぃぃ~~!! [おでかけ]

先週の日曜日のこと。

前日の土曜日に急にパパが

県内の道は走り尽くしたから

明日は南に行こう!って言い出して

海を渡ることになったの。

 

実はうちのパパ、運転が大好きで

よくドライブに行くんだけれど

ただただ目的もなく走るだけで

殆ど寄り道もしないのね。

でも折角海を渡るんだから

目的を持って行きましょうって

ばびゅんっと車をすっ飛ばして

行ってきました徳島は祖谷渓へ。

 

 大歩危

小歩危、大歩危と渓谷沿いの道を通って

段々山深くなってきた~!

 

不思議な水の色~。

  祖谷渓1.jpg

 祖谷渓2.jpg

すごい所に建ってるねっ。

 

自動車道を降りて1時間ほど地道を走って

目的地かづら橋に到着!

 かづら橋.jpg

高い所が苦手な私は横の橋の上でギブ。  笑

この後、人が段々と増えるし前に進まないしで

橋の上は大渋滞。

千切れちゃう~って思ったのは私だけ??

 

ボンネットバスが走ってるの。

 ボンネットバス.jpg

 

この子にも会ってきたのよ。

 小便小僧.jpg気持ちいい??

ひぃぃぃ~~!

下を見たらダメダメよ~。

ママ必死のパッチで撮影。  笑

何故かこの子の横にはお賽銭が。  

何のご利益かしら??

 

帰りはと~っても狭い山道。

 山道.jpg

対向車が来たらママはドキドキ~。

だって。。。渓谷側なんだもの。

落ちちゃうじゃない。

 

寿命の縮む思いで山を降りてきたママ。

きっと行かない、2度と行かない。  多分。

 

帰りはうだつの街にちょっと寄り道。

 うだつ1.jpg

 うだつ.jpg

 うだつ2.jpg

 

公衆電話じゃなくて??

 自動電話.jpg

 

窓の向うに何かが。。。。

 窓の向こうに.jpg

 左に注目!.jpg

ひぃぃぃ~~!!

左の怖い~~。  泣

 

3歳は寿命が縮んだ感じの

徳島ドライブだったですぅ。

 

 


nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 13

こはる

こんにちは~
行ってきたのね~、Fさんと♪  小歩危、大歩危と渓谷沿いの道、すごかったね~!
行けども行けども山ばかり。。 不思議な水の色も???だったね~。  かずら橋が大渋滞・・・(笑!!)  
崖の上に、とんでもない立体駐車場あったでしょ。  こんなに車入れてどうするの!?ってくらい。  ね~
はだかんぼ坊や、すごい所に立ってるし~。 (一応、真似して同じ背の高さに立ってみたの。)
お賽銭よりも、とりあえず岩から降りてきて服着てほしいね~。
うだつっていう場所があるのは知らなかった~。
お人形さん、体が無いぃ!
このドライブで、3歳も寿命縮まっちゃったのね。。  

by こはる (2009-09-08 16:07) 

Cocoa母ちゃん

マミも見て「ヒィィ」の連発よ~(笑)
でもなんだかスリリングで楽しそう^^
Fさんと一緒だし、、、心強いじゃないですかぁ

しかし、、、崖の〇〇小僧はどうしてこんなところに?!?
インパクトすごすぎ~(爆)
by Cocoa母ちゃん (2009-09-08 17:53) 

京男

こんばんは。
私は高いところは平気だからあそこで・・・するはいいかもね。でも落ちたらそのママ死ぬのはちょっとカッコ悪いな。祖谷といえば団子しか思い浮かばないな。
ひな壇はなんでしょうね。さらし首なんだろうか。
by 京男 (2009-09-08 22:24) 

Baldhead1010

ここまで来たなら、ぜひ土佐の方にも^^
by Baldhead1010 (2009-09-09 06:20) 

ラムねーさん

おおぼけ、こぼけ&うだつ・・・って、なんか身につまされるような地名のツアー。
でも「ボケ」じゃなくて「歩危」なのね・・・昔っから険しくて有名だったんだねぇ。

3歳は寿命が縮まった?
3歳若返るなら、何度でも行っちゃうけどね。
by ラムねーさん (2009-09-09 11:16) 

はてみ

かづら橋、私は渡ってみたいなぁ~
by はてみ (2009-09-09 20:46) 

柴犬陸

もうぅ、笑うしかないっす。笑
ぽちママさんの気持ち、分かり過ぎて。
ところで、ご主人は寿命が3年伸びたのかしら?^^
by 柴犬陸 (2009-09-10 12:40) 

まりん

スリル満点な旅行だったのね♪
お疲れ様でした。
私も高いところって怖いの。
ロープウェーとか、頂上とか、山の風景って絶景だけど、やっぱり足がすくむわよね。
そしてうだつの街、私も行きたいな。
うだつって防火用なんだ~、ふむふむ。
by まりん (2009-09-10 18:11) 

ばず母

徳島へドライブだったのね~♪
最初のお写真、、、ワン泳がすのに良さそう~なんて思ってたら、
だんだん渓谷になって、、、ひぃぃぃ~~~深そうね~~~。
私も高所恐怖症なので、ロープ(?)の橋なんてちびっちゃいそうよ。(汗)
うだつ、、、聞いたことのある言葉。(笑)
ちょっと恐そうな物があるけど、素敵な街ね~♪
by ばず母 (2009-09-10 21:11) 

sakamono

車好きの人は、運転するコト自体が楽しいという人もいますねぇ。このかづら橋、写真で見るだけでも切れてしまいそうな感じがしますが、ダイジョブだったでしょうか。そして、なぜこんな所に小便小僧が^^;??
by sakamono (2009-09-13 16:14) 

ぽちくん

>きむたこさん
  ナイスどうもありがとう♪

>こはるさん
  こんにちは。
  行ってきたのよ~。  すごい道よね。
  特に旧道がすごいわね。  もうドキドキ~。  笑  
  水の色も不思議。  ね~。
  周りは高い山に囲まれてて、上の方に家が
  沢山建てられてて。。。
  あんな山深いところに、平家は逃げ延びてきたのねぇ。
  そのとんでもない立体駐車場に停めたの~。  笑
  かづら橋の渋滞は見ているこちらがハラハラね。
  あの子は何故あの場所に居るのかしらね?
  もう少し安全な場所に移動して欲しいわ。  ふふ。
  「うだつ」はね、防火壁みたいな物なのね。
  確か「うだつが上がらない」の語源にもなってるの。
  お人形さんの首だけはヤメて~~。  泣
  3歳で済んで良かったと言うべき??  笑笑

>Cocoa母ちゃんさん
  お写真だけでも「ひぃぃ~~!」でしょ~?
  あの橋、あの道、あの建物。。。。。
  どれをとっても「ひぃぃ~~!」なの。  笑
  思い出しても。。。。ね。  笑笑
  Fさん、呆れてたわ。  頼りにしてるのに。  ね。
  あの子はどうしてあの場所に??  不思議ね。
  お写真撮る方は、必死のパッチよぉ。

>あんぱんち~さん
  ナイスどうもありがと~。

>京男さん
  こんにちは~♪
  お父さんは高い所は平気なのねっ。  いいなぁ。
  あの子と並んでしてみる~?  笑
  三女と四女が優しく見守ってあげるわぁ。  ぷぷぷっ。
  祖谷といえばお団子なの??
  かわいい雛段に何故か首が飾ってあるのにはビックリ!
  やはりさらし首??  ひぃぃ~~!!

>jirorinさん
  ナイスどうもありがとう♪

>Baldhead1010さん
  祖谷まで意外と近かったので、高知にも行けるねって
  話してたの。
  次回は是非土佐に行きます~。

>ラムねーさん
  ね~、耳が痛くなる地名ね。  笑
  道の反対側に線路が通っててね、
  そちらはもっと凄い崖なの。  見ててドキドキ~。
  そうなの、3歳縮んじゃったの。
  伸びるなら幾らでも通っちゃうわね。  笑
  かづら橋を渡ってたらもっと縮んでいたと思うわ。  ふぅ。
  
>はてみさん
  高い所は平気なのね~。
  あの橋ね、下が板じゃなくて三角に近い棒なのね。
  だから足をしっかり乗せないと、ツルッて。。。。
  大渋滞の原因はその辺りにあるの。
  渡る時にはスニーカーじゃないと。  ね。

>柴犬陸さん
  うう~~、気持ちを分かって貰えたのね~。  よかった。
  今なら笑えるけど、その時はもう必死なのね。
  パパの寿命が延びてるといいんだけど。。。
  どうやら私の寿命が縮んだだけみたい。  笑

>まりんさん
  すごく肩に力が入って、疲れちゃった。  笑
  私にはちょっとスリル満点過ぎたみたい。
  まりんさんも高い所が苦手なのね~。
  そうそう、ロープウェーとか高いビルの外が見える
  エレベーターとか。。。。
  足元が心もとないと特に。。。ね。
  うだつの街、散策するのにピッタリなの。
  こんな小さな壁なのに、防火壁の役割を果たすのね~。
  パパに頑張って貰って、うだつをあげなくちゃ。  笑

>ばず母さん
  とっとこ海を渡ってきたの~。  
  わんを泳がすのにいいかな?って思ってたけど
  流れが意外に早くて深い感じなの。
  水がキレイでいい感じなんだけど。。。ね。
  ばず母さんも高所恐怖症なのね~。
  ロープならまだ安心かも。。。
  ツタで編んであるのよ。  絶対無理でしょ!?
  しかも底は板じゃなくて三角に削った丸太なのよ~~。
  「うだつ」は「うだつが上がらない」の語源になったの。
  防火壁を作る=お金持ちの証だったのね。
  ウチもパパにもうだつを上げてもらわなくちゃだわっ。  笑
  ちょっとビックリな物も飾ってあるけれど
  散策にぴったりの静かな街なの♪

>nobuaki4091さん
  ナイスどうもありがとう。

>sakamonoさん
  車には興味が無いんだけれど、かな~りの
  運転好きなのね。
  お休みはドライブに出ることが多いのよ。
  源氏の追っ手が来たら、簡単に刀で切り落とせるように
  ツタで編んだんですって。
  底も板じゃないので、ちょっと渡りにくい橋なの。
  やっぱり何故ここに??って思うでしょ~?
  しかも横には沢山のお賽銭が置いてあるの。

>みりんさん
  ナイスどうもありがとう。
by ぽちくん (2009-09-16 11:50) 

HAZUMI

つり橋の渋滞は、勘弁してほしいです。。。。。
二度と行かない、たぶん、って、、、、
一度は行くべきでしょうか~~~
by HAZUMI (2009-09-16 11:52) 

ぽちくん

>HAZUMIさん
  ね~、つり橋の渋滞は無理よねっ。
  多分ね、ヒールを履いた方が渡ったんだと思うのね。
  底が板状じゃないから、滑って危ないの。
  一度行ったらいいかな~って思ったんだけれど。。。。
  やはり渡ってみるべきかしら?
  HAZUMIさんも行くべきでしょ~。  笑
by ぽちくん (2009-09-16 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

抹茶わらびパパと京都へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。