SSブログ

お昼ごはん [グルメ]

パパの通院日は、夜ごはんが要らないのね。

そんな日のお昼間のママは

パパの為に料理研究なの。

リン、カリウムを減らす為に下茹でするとね

水っぽくなったり素材の旨味がなくなるみたいで

普通に味付けしてもいま一つなのね。

水気を絞るとパッサパサになっちゃうし。。。。

少しでも美味しくいただける様に

日々研究なのですよ~。

私もいただくから美味しい方がいいしぃ。  笑

 

ある日のママのお昼ごはん。

  お昼ごはん.jpg

ナスとしし唐のオランダ煮

色々きのこの塩昆布炒め

きゅうりのマリネ

オクラの梅カツオ和え

ヘルシーにお野菜でまとめてみました。

今回は中々上手くできて、ほくほく気分~♪

 


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

京男

こんばんは。
お料理が大変ですね。
キュウリは輪切りにして酢水でもむといいかも。
味付けに練り梅をうまく使うといいかな。
by 京男 (2009-07-14 22:29) 

jirorin

大変ですね^^;。
長いこと取り組まなくてはいけないのでしょうか?
制限があるといろいろ考えちゃいますね。
by jirorin (2009-07-14 23:11) 

柴犬陸

ご主人のためのお料理づくり、ぽちママさんの愛情が溢れていますね。
ところで、これがお昼ご飯なんですね。
私は。。。ちょっと言いたくありません。(苦笑)
by 柴犬陸 (2009-07-14 23:24) 

マダムデルタ

あら~美味しそう!
1杯飲めちゃうわよっ(●^o^●)
でもね、今の時期お野菜がいっぱいだから
食べれる種類が色々いいじゃないのぉ~♪
我が家はね、ご飯は もうずっと玄米食べてるわ。
おいしっくすで注文してるんだけど、
これがなかなか美味しいのよ♪
by マダムデルタ (2009-07-15 17:09) 

シェパ

ヘルシーでおいしそう.私もこういう食事が食べたいわ.
食事制限あると大変ですよね.
by シェパ (2009-07-15 20:55) 

ばず母

美味しそうだわ~♪
これでご飯がモリモリ食べれそうっ!
パパさん、ご飯の制限大変ねぇ。。。
ママさん、研究頑張って下さ~い♪
by ばず母 (2009-07-16 00:24) 

sakamono

ヘルシーなお昼ごはんですねぇ~。
キノコ好きの私としては、色々きのこの塩昆布炒めに
興味があります。塩昆布といっしょに炒めるだけでしょうか^^?
by sakamono (2009-07-16 08:21) 

まりん

ぽちママさん、おひさしぶり♪♪♪
お食事の制限は大変だけど
そんな中でこんなに美味しそうなご飯が食べられて
パパも幸せものだわぁ。
私も食べたい♪
夏はこんなお食事が一番よね。
そして盛り付けも素敵~。
by まりん (2009-07-16 11:23) 

はてみ

まさに妻の鑑っ!ですね。
私は先日3日おさんどんしただけで疲れちゃった。
空豆のテーブルクロスがかわいい。
焼き締め(?)の器もすてき、うちにもひとつほしいなあ。
オランダ煮はうちの父も食べてくれそう(^^)
by はてみ (2009-07-16 23:23) 

ぽちくん

*************************

みなさんへ

いつも遊びに来てくれて、どうもありがとう♪
今日は皆既日食ねっ。
みなさん地方では見られるかしら~?

連休から梅雨らしいお天気の我が家地方。
昨晩は豪雨と小雨の繰り返しといった感じだったの。
窓に当たる雨粒の音がバシバシッてなったと思ったら
数分でシトシトって感じに変わるの。
雨音を聞いてたら寝そびれちゃった。  
お返事(まとめちゃってごめんなさいね)を書いて
皆さんの所に遊びに伺ったら寝ます。  笑


週3回の通院で食事を作らなくてもいい日があるので
気分的にも楽~な感じなのね。
なので時間にも余裕がある感じなので
気分が乗ってきたら時間を気にせずに
トントンお料理研究なのですよ。
でも毎回じゃないのが私的~。  ぷぷぷっ。
こっしょり自分の好きな物を食べたり~
高い物食べたり。。。。  内緒の秘密ね。  笑
パパは身体に良い物が食べられないっていう感じなので
(海藻類とか果物とか色々ね)
そういった物も心がけて食べるようにしているの。

食事制限が今まで以上に厳しくなると聞いて
不安だったし、私の食べたい物が食べられなくて
きぃ~~ってなったりもしたけれど
居ない時にガッツリ食べればいいじゃ~んって思って
あまり深刻にならずに適当に手を抜いて。  ね。
楽しく作って食べて。。。という感じね。
お昼に食べるようになったので夜は少なくて済むし
嬉しい効果もあったしぃ。  笑

遊びに来ていただいている方のなかにも
ご家族に食事制限がある方もいらっしゃるけれど
お互いに頑張り過ぎない程度に頑張りましょ~。
みなさんもオススメのお料理があったら教えて下さいねっ♪

*************************

by ぽちくん (2009-07-22 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。