SSブログ

秋は美味しいねぇ [ぽちゃると亭]

大好きな栗が美味しい季節到来!!

お久し振りの栗きんとんさんを

早速ご用意なの。

松葉 栗きんとん.jpg

松葉さんからお越し~。

ようこそようこそ!

 

そしてもう一品。

四国八十八箇所巡りのお土産に

Fさんの実家から頂いた羊羹さん。

 

こ~んな風に巻物チックになっててね。

竹林寺.jpg

うんしょうんしょ、底を押し上げて。。。

竹林寺羊羹.jpgにょっきりんこ

付属の紐で切っていただくとか。

っていうか齧りつけばいいのでは?

さ、さ、ガブッとどうぞ~♪

 

秋は何でも美味しいね~。

空高く嫁肥ゆる秋。。。。よね?

 


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

こはる

こんにちは~
ぽちゃると亭 開店に間にあったわっ。
栗きんとんさん、おいしそう!  
きゅっってなってるとこがいいね~。(笑)
羊羹さん、長~い!  
・・・そうね、紐いらないね~、がぶっといきましょう! ふふふ
秋は何でもおいしいね~♪
空高く嫁肥ゆる秋・・・この秋の姉妹のキャッチフレーズに決まりねっ♪
by こはる (2008-10-09 11:10) 

はなラブ

はい、そのとおりでございます! 笑
まさしく、、、天高く我が家全員肥ゆる秋^^;
栗きんとんも好きだけど、、、
かあやん、羊羹には、目がないの~~~~~!
若い頃は、一棹食べておりました^^;
糸は必要ないわ、がぶっと豪快にいただきま~~す!

by はなラブ (2008-10-09 18:54) 

柴犬陸

さっき、ドーナッツとワッフルを食べたところです。
でも、まだ食べられそう。笑
濃いお茶でいただきます。
by 柴犬陸 (2008-10-09 21:48) 

京男

おはようございます。
栗きんとんいいですね。
いただきます。
羊羹も懐かしい包装ですね。
パクッと食べてしまいます。
by 京男 (2008-10-10 05:04) 

Baldhead1010

しまった!!

羽田で虎屋の羊羹を買ってくるんだった・・・。
by Baldhead1010 (2008-10-10 06:32) 

ラムねーさん

空高く(あれ…????天高く?だと思っておった)我が家は嫁だけ肥ゆる秋、なのじゃ。

栗きんとんさん、美味しそうね。
京都は栗もおいしいものね。

じゃ、ま、遠慮なく羊羹にかじりつきますね!
by ラムねーさん (2008-10-10 07:52) 

ピータン

おはようございます、、秋よね~~~~秋、、少し暑い日が続いて、ピントがくるうけど、栗、栗、大好き~~私もかじりつきますね、、幸せ~~
by ピータン (2008-10-10 10:29) 

まりん

栗きんとん♪
そうよね、そうよね、今食べておかないとね。
うーむ、美味しそうだわ♪
そしてこの羊羹はなんて優れものなのかしら。
こんな羊羹もらったらはむはむって次から次に食べてしまいそう♪だって食欲の秋だもの。
by まりん (2008-10-10 13:19) 

まゆぷこ

うちも「ぷっこ亭」の栗茶巾を何十個も作って里子に出しましたヨ! 「1年って、早いねえ~」と言われます。 秋って、栗茶巾作ったり、球根植えたりと気が付いたらやること食べることがいっぱい!! ほんと、1年って早いと感じますね。
by まゆぷこ (2008-10-10 20:36) 

tanaka-ma3

その季節がやってきましたね。
by tanaka-ma3 (2008-10-11 11:04) 

sakamono

円筒形の羊羹というのは初めて見ました。おもしろいですね。このままかぶりつくのも良いですが、食べきれないと思うので、やはり切ってもらって^^;。この栗きんとん、おいしそうですねぇ~。
by sakamono (2008-10-11 14:12) 

シェパ

栗きんとん大好きです。
秋は美味しいものがたくさんあってこまってしまいます。

by シェパ (2008-10-11 15:04) 

ばず母

秋は食べ物が美味しい季節よね~♪
栗きんとん(ってお正月に食べるのとは違うのね?)、
羊羹、どちらも美味しそうー!!
太るの承知で、いっただきま~す!(笑)
by ばず母 (2008-10-14 11:52) 

ぽちくん

>こはるさん
  こんにちは~。  
  ぽちゃると亭開店に間に合ったわねっ。
  栗きんとんさんのきゅっな感じがいいね~。  笑
  10cmほどの羊羹さんなのね。  
  紐なんていらないよね?  笑
  がぶっといっちゃって~。  うふふ~♪
  これ以上太りたくないんだけど。。。。
  でも、まったり姉妹のキャッチフレーズにはピッタリかも。

>Cocoa母ちゃんさん
  ナイスどうもありがとう♪♪

>はなラブさん
  かあやんさんもやはり??  笑
  羊羹さんがお好きなの?  そうなのね~。
  沢山あるからがぶっと召し上がれ~。 
  糸なんて必要ないわよねっ。
  一棹いっちゃったの?  笑
  大人の贅沢よね~~。  ぷぷぷっ。

>jirorinさん
  ナイスどうもありがとう!

>柴犬陸さん
  ドーナツとワッフルをいただいたのねっ♪
  でも和物は別腹じゃな~い??  笑
  濃いお茶でまったり召し上がれ~。
  がぶっとね。

>はてみさん
  ナイスどうもありがとう♪

>京男さん
  こんにちは~。
  栗きんとんさん、この季節ならではのお菓子よねっ。
  羊羹さん、懐かしい包装?  そうなの??
  昔はこんな感じだったのかしら。。。
  どちらもがぶっと召し上がれ♪♪  笑

>Baldhead1010さん
  甘い物もお好きなのねっ♪♪
  虎屋の羊羹さん、夜の梅が好き~。
  ああ。。。食べたくなってきちゃった。

>ラムねーさん
  天高くが正解だと思うの。
  我が家も私だけ肥ゆる秋なのよぉ。  笑
  京都の栗きんとんさんも美味しいけれど
  今回ご用意したのは中津川??の物なのね。
  どうぞがぶっと召し上がれ~♪

>ピータンさん
  こんにちは。
  何でも美味しい秋なのよ~。  笑
  ホント少し暑い日が続いて、調子が狂う感じね。
  栗って美味しいねっ♪  この季節のお楽しみ。 ね~。
  思い切りがぶっといってね。  笑

>まりんさん
  栗きんとんさん、今食べておかなくちゃなのよっ。  笑
  この季節ならではのお楽しみだもの。  ね~。
  羊羹さんね、押し上げるのに力がいるけれど
  にょきにょき出してはパクッて食べると
  あっという間になくなっちゃうの。  笑
  食欲の秋だもの、仕方が無いわよねぇ。  うふふ。

>まゆぷこさん
  ぷっこ亭で栗茶巾を何十個も作って里子に!?
  栗って剥くのが大変でしょ~?  お疲れ様でした。
  秋はね、何かとお忙しっなのよね。
  最近1年が早く感じる私。  今年も早かったぁ。
  
>tanaka-ma3さん
  ふっふっふ~。
  今年もやってきちゃいましたね~。  笑
  一年の栄養をこの時期に蓄える私なの。  ほほっ。

>sakamonoさん
  円筒形の羊羹さんは珍しいかも~。
  京都では竹筒に入った水羊羹さんが
  売られているけれど。。。。  こういうのは初めてかも。
  10cmほどだけど食べきれない?  そうそう??  笑
  男子もがぶっといきましょっ。
  栗きんとんさんはふろむ中津川なの。

>シェパさん
  栗きんとんさん、お好きなのね~。 お出ししてよかった。   こっそり食べちゃう所だったの。  笑
  美味しい物が沢山のこの季節。
  片っ端から攻めていかなくちゃ。  ねっ。  笑

>くらいふさん
  ナイスどうもありがとう!!

>ばず母さん
  ね~、まさに食欲の秋よねっ。
  そうそう、お正月に頂く栗きんとんさんとは違うの。
  お正月はお芋さんとクチナシで色をつけて
  上に栗甘露煮を乗せていたような。。。
  関東、関西では違うのかも~。
  太るのを気にしていたらダメダメよっ。  笑
  寒い冬に向けて蓄えておかなくちゃ。  ね。  ふふふ。
by ぽちくん (2008-10-16 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。