SSブログ

蛍狩り気分~ [ぽちゃると亭]

朝から今にも雨が降りそうな気配。

家に閉じこもりんっも退屈~。  ね。

それでね、気分も上向きにしつつ

蛍狩り気分を味わえるかなって

お菓子をご用意してみたの。

 

今日ご用意したお菓子は、

先日京男お父さんから届いた

上品なお味の美味しっなの。

 

蓋をぱかっ。

  おいとぽい1.jpg

きゃ~、かわいい♪

和三盆さんで出来ているのね~。

 

おいとぽい??

  おいとぽい.jpg

耳慣れない言葉ね。

 

  おいとぽい説明.jpg

ふむふむ、なるほど~。

そういう意味があったのねっ。

 

1つ知識が増えた所で

さ、さ、どうぞ召し上がれ~♪

  蛍袋と.jpg

 

蛍さん、蛍袋さんとのコラボで

気分を味わっていただけたかしら~?

 


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 17

こはる

こんにちは~
こちらはまだ梅雨入り宣言でてないけど、もう梅雨よね~。
コロコロリンの かわいらしいお菓子っ♪ 
「いとぽい=かわいい」、お勉強になるね~(^_^)
蛍さん、蛍袋さんとのコラボで蛍狩り気分を味わえたわ♪♪

↓ お父さんからの贈り物、どれも素敵~!
by こはる (2008-06-09 11:45) 

シェパ

名前も見た目もかわいいお菓子。
そういえば、蛍の季節ですね。
by シェパ (2008-06-09 12:30) 

京男

こんにちは。
なんかはずかしい〜。
でもこの「おいとぽい」という表現がいい。
なんとも京都的。
「おいとぽいさんやね〜」というんだろうな。
写真nice!
by 京男 (2008-06-09 16:21) 

kaco

和三盆糖ってとってもやさしい味ですよね~
最近、蛍を見なくなっちゃいましたね
私が小さい頃には家の近くの川にたくさんいたのに・・・
by kaco (2008-06-09 16:35) 

Cocoa母ちゃん

わ~~~~、、、ステキ~~~ (⌒⌒)
さすがママさんだぁぁ
いつも季節のもので喜ばせてくれるママさん、、、
本当に癒されます (⌒⌒*)
ちょっと疲れ気味のところ可愛い「おいとぽい」さんを見て、、、マミとっても幸せ♪♪
by Cocoa母ちゃん (2008-06-09 17:32) 

Baldhead1010

こっちにぽい^^;
by Baldhead1010 (2008-06-09 19:00) 

光宮

和三盆は上品な甘さといい、本当に美味しいですよね。
口に入れた瞬間「ほっ」としませんか?!
しかし、毎度おしゃれさんで・・・感服いたします。
by 光宮 (2008-06-09 20:58) 

柴犬陸

それにしても大量の「おいとぼい」です。
ぽりぽり?食べないとね。
by 柴犬陸 (2008-06-10 00:34) 

ピータン

おはようございます、、京男さんからの頂き物なの、、、さすが京都 ! を感じますね、セッテングが、ぽちママさん、らしくって素敵 ! おちょぼ口で、、、頂きます、、ほほほ
by ピータン (2008-06-10 09:40) 

きむたこ

ほぉぉぉー上品だわ♡
お口がおちょぼ口になっちゃいそーです♪
by きむたこ (2008-06-10 11:02) 

ゼイバーズ

う~ん、上品で素敵!
by ゼイバーズ (2008-06-10 12:13) 

はなラブ

京と蛍さん、、、なんてお上品なんでしょう~
ふむふむ、お菓子の名前にもちゃんと意味があるのね^^
はい、じゅうぶん伝わってきました、、、
今日も、いただきま~~す!
by はなラブ (2008-06-10 14:58) 

ばず母

ちょっと早めの蛍狩りね~♪
おいとぽいって可愛いって意味なのねっ。
お皿とピッタリで、いとおいとぽいなお菓子だわぁ♪
頂きま~すっ!
by ばず母 (2008-06-11 08:09) 

ぽちくん

>こはるさん
  こんにちは~。
  そちらはまだ梅雨入り宣言してなかったの~!?
  もうすっかり梅雨なのにねぇ。
  コロコロ転がって、かわいいお菓子なの♪
  勿論、お味も上品な甘さでうまうま~。
  室町時代からの言葉なのね~。  すごいねっ。
  うふふ~、蛍狩り気分味わえた?  よかった!

  お父さんからのお品はいつもいい感じ。  ね~。

>シェパさん
  コロコロ転がって、とってもかわいくて
  お味も上品な甘さなの♪
  もうホタルさん達飛んでるかしら??
  今年も見に行かなくちゃ!

>京男さん
  こんにちは~。
  うふふ、お父さんったらこそばゆい感じなのね~。
  おいとぽいって初めて聞いたけど
  昔から宮中で使われていた言葉なのね。
  「韻」がとってもいい感じねっ。
  ホタル狩り気分、味わって貰えたかしら?

>kacoさん
  和三盆って、ホントに上品なお味で口どけも
  なめらか~で美味しいねっ♪
  kacoさんの小さい頃、ホタルさんは身近にいたのね~。
  私は中学で初めて見たのね。  それも外国で。  笑
  神戸でも北の方に行けば見られるみたいなの。

>Cocoa母ちゃんさん
  うふふ~、喜んで貰えるとこちらも嬉しいわっ♪
  季節に敏感な時って、心身ともにばっちり!なのね。
  いつもそうありたいと思うけど、なかなか。。。  ね。
  お疲れ気味の時こそ、このお菓子をどうぞ~。
  上品な甘さで疲れも飛んじゃうから。

>angie17さん
  ナイスどうもありがとう♪

>Baldhead1010さん
  お口を開けて待っててね。
  そっちにぽいっ。  届いたかしら~?  笑

>光宮さん
  ね~、和三盆ってホント他のお砂糖にはない
  上品な甘さで美味しいね~♪
  ゆっくりお口の中で溶ける感じがなんとも。
  まったり召し上がれ~♪
  
>jirorinさん
  ナイスどうもありがとう♪

>柴犬陸さん
  沢山の「おいとぽい」が送られてきたの。  うふふ~。
  ぽりぽり食べてもいいし、お口の中で
  ゆっくり溶かしていただくのもいい感じなの。
  スイーツハンターさんのお口にも合うと思うわぁ。
  どうぞ召し上がれ~♪
  
>ピータンさん
  こんにちは~。
  ね~、京都らしくて素敵なお菓子ね♪ 
  ホタルさんと一緒に、ちょっと遊んでみました。 笑
  小さくてかわいい「おいとぽい」なので
  かな~りのおちょぼ口でどうぞ♪  笑笑

>きむたこさん
  上品なお味なのですよ~。
  ちょっと癖になる甘さなの。
  おちょぼ口で、沢山召し上がれ♪
  
>ゼイバーズさん
  上品でうまうま~なお味でごじゃるよ。
  どうぞ召し上がれ♪

>はなラブさん
  「おいとぽい」って初めて聞く言葉ね。
  お菓子の名前にも意味があるのね~。
  ホタル狩り気分、伝わった~?  そうそう?  ほっ。
  どうぞ、沢山召し上がれ♪

>ばず母さん
  ちょっと早めのホタル狩り~♪
  ホタルの絵とホタル袋さんを見て思いついたの。  笑
  「おいとぽい」って韻もかわいい感じねっ。
  どうぞた~んと召し上がれ~。 
by ぽちくん (2008-06-11 13:08) 

HAZUMI

こんばんは、お上品にいただきたくなるおかしですね。
一度に沢山ほうばるのはやめときます(^^)
by HAZUMI (2008-06-12 19:18) 

マダムデルタ

かわいい♪
だけど、サイズ的に一度に欲張って口に入れちゃいそうよ!
ちっともおいとぽいじゃないアタシ・・・(笑)
by マダムデルタ (2008-06-13 23:53) 

ぽちくん

>HAZUMIさん
  こんにちは~。
  お上品におちょぼ口で頂くのがポイントなの。  笑
  一度に沢山ほうばってもいいけど
  やはり一粒ずつ口溶けを楽しんで~。
  どうぞ召し上がれ♪

>マダムデルタさん
  コロコロ~ってかわいいでしょ?  
  やっぱり沢山ほうばってみたい~?  笑
  それはとっても贅沢な食べ方ね。
  ぜひおちょぼ口で召し上がれ♪
by ぽちくん (2008-06-14 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

素敵なお届けもの梅雨の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。