SSブログ

竹の子掘り [おでかけ]

ちょっと前のお話なの。

 

今年も京都まで竹の子を掘りに

早朝からとっとこお出かけだったの。

お天気にも恵まれて、掘り堀り日和~♪

  竹林.jpg

 

ちょこっと頭が出てきた竹の子さん。

  にょっきり.jpg

 

お子達も頑張って掘り堀り~。

  筍掘り.jpg

 

掘った竹の子は竹篭へ。

  収穫.jpgほんの一部

 

堀まくりって感じで大量収穫~♪

  大量.jpg

 

頑張って掘り堀りした後は、

おくどさんで煮込んだ美味しい

おでんをみんなでぱくぱく。

  カマド炊き.jpg

美味しゅうござった♪

 

かまどの火って、何だか好きなの。

  カマドの火.jpg

 

この日の夜、早速筋肉痛に悩む私。

若い証拠よね~。  おっほっほ。  笑

 


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

こはる

こんにちは~
こちらの竹林は昨年と同じ場所?  
ご一行でお出掛け いいじゃな~い♪
お天気にも恵まれて、掘り堀り日和~♪
大量収穫~!!  おでんもいいな~
もう筋肉痛はなおったかしら~? (笑)
by こはる (2008-05-12 12:28) 

Baldhead1010

おくどさん、いいねぇ^^

タケノコは採ったらすぐ湯がく。

これが一番うまいですね^^
by Baldhead1010 (2008-05-12 12:53) 

はなラブ

自分で掘って、自分で食べる、
これ以上のうまうまは、ないですね!
今年も、筍のおさしみ、いただいたのかな~^^
かまど、久しぶりに見ました^^
by はなラブ (2008-05-12 19:31) 

マダムデルタ

良いわねぇ♪
たしか去年も行かれたのよねぇ!
う~ん羨ましい(●^o^●)
早々の筋肉痛だったのね(笑)
by マダムデルタ (2008-05-12 21:54) 

ラムねーさん

京都のタケノコって美味しいんですってね。
仕事でこの季節に行ったとき、親が買って来いって…
どこか、奇妙な駅まで買いに行った記憶が…

竈の火はあたたかそうですよね。
by ラムねーさん (2008-05-12 21:54) 

京男

おはようございます。
タケノコ掘りはしたことがありません。
なんでやろ。まったけ山にはよくいったのに。
その場で焼きタケノコにして食べたいな。
お刺し身も。
by 京男 (2008-05-13 06:10) 

sakamono

なんとタケノコ掘りですか。いいですねぇ。お天気も良くて、気持ち良さそう。ほんのちょっとだけ、頭を出したタケノコがかわいいです。でも、極めつけはかまどで茹でているところでしょうか^^。おいしかったでしょうねぇ~。
by sakamono (2008-05-13 07:53) 

ピータン

おはようございます、、タケノコ堀り~~楽しそう~~ いいな~~美味しかった、、大好きです、かまどが又いいな~~ こねは、、ないな、、シュン
by ピータン (2008-05-13 10:55) 

柴犬陸

「おくどさん」って、お釜のこと?
かまどの火も竹で燃やすのね。
by 柴犬陸 (2008-05-13 12:05) 

Cocoa母ちゃん

うんうん!!!
自分で収穫したらなおさら美味しいでしょうねぇぇ (^ ^)
いつも使わない筋肉を使うとやっぱりきますね!!
マミだったらきっと3日後くらいにね! (笑)
by Cocoa母ちゃん (2008-05-13 18:49) 

ぽちくん

>こはるさん
  こんばんは~。
  そうなの、今年も同じ竹林へお出かけだったの。
  ご一行様揃って、とっても賑やか~。  笑
  雨の日が多かったけれど、今年はお天気にも恵まれて。   日頃の行いがいいお陰ね。  笑
  男子達が頑張って掘り掘り~。
  私は現場監督ってところかしら?  笑笑
  おでん、本当に美味しかったの~。  うまうま♪

>Baldhead1010さん
  ね~、おくどさんってホントいい感じね♪
  おでんの竹の子は茹でてあった物を使ったのね。
  その場で茹でたい所だけど、掘りすぎちゃって。  笑
  加工は実家にお任せ♪  ふふふ。
  
>はなラブさん
  ね~、自分で収穫すると恵みを感じるものね。
  美味しさも倍増ね。  笑
  今年はね、残念ながらおさしみはいただけなかったの。
  ホント、かまどさんって久し振り。
  年に一度、こちらのお宅で見るくらいかしら?

>マダムデルタさん
  ホントに良いのよ~。  笑
  今年もとっとこお出かけさせてもらったの。
  年一度お会いする方ばかりで、楽しかったわぁ。
  掘り堀りは男子達にお任せだったのに
  早速筋肉痛になってしまったの。  笑

>ラムねーさん
  そうなの、京都でも限られた地域の竹の子は
  絶品なんですって!  
  奇妙な駅までお買い物だったの~?  笑
  長岡天神辺りだったのかも。
  かまどの火は、ほっこり出来て優しい感じね。

>京男さん
  こんばんは。
  お父さん竹の子堀りは未体験なの?  意外だわ~。
  あら、その代わり高級な松茸狩に行かれたのねっ。
  焼き竹の子も美味しそうでいいわね♪
  お刺身はね、名人曰く美味しくないんですって。  笑

>sakamonoさん
  今年はお天気にも恵まれて、とても楽しい1日だったの。
  細い鍬チックなもの1本で掘り堀りするのね。
  でもこれが中々難しくて。。。。
  時期も終わりだったから、殆どの竹の子がニョッキリ。
  小さい子は少なかったの。
  かまどで煮炊きをすると、美味しくなるから不思議ね。
  
>ピータンさん
  こんばんは。
  竹の子堀り、面白いのよぉ。
  細い鍬チック1本で掘っちゃうのね。
  名人は簡単に掘り出しちゃうの。  流石ね。
  かまどってホント雰囲気がいいし素敵ね。
  1つ欲しいわね。  笑

>柴犬陸さん
  「おくどさん」は、かまどのことなのね。
  竹の名産地だから、薪も竹だったの。  笑
  だからかしら?  とても優しい火って感じなの。
  竹の子堀り以外にも、竹細工用にも出荷するんですって。

>Cocoa母ちゃんさん
  自分で収穫したら特別美味しく感じるわねっ♪
  自然の恵みを感じるし、お子達にも
  いい経験になると思うのね。
  そうなの、普段の運動不足がたたって大変!
  不思議な部位が痛くなるのよ。  笑
  大丈夫!  マミさんも翌日にはバッチリよぉ。  笑笑
by ぽちくん (2008-05-13 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ただいま編集中~なんだかね~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。