SSブログ

雛祭り♪ [ぽちゃると亭]

今日は楽しい雛祭り~♪  

女子の無礼講の日よね~。  ぷぷぷっ。  

今年の飾りつけは、こんな風にしてみたのね。  

主役のお雛様がいなくて寂しいけれど、  

お腹がしゃ~わせ~な感じになるの。  笑      

3月3日 雛祭り.jpg

   

鯛や瓜、打ち出の小槌に米俵など  

縁起物をぶらぶら~って  

柳にくくりつけてあるの。  

全部最中の皮で出来ているので  

食べる事も出来るのね。    

添えてあるお菓子はこちら。       

3月3日 お菓子.jpg  

一口サイズのお団子さんに落雁さん。    

もう1つのお菓子さん。       

3月3日 お菓子1.jpg  

雛あられさん。  

麩菓子みたいにしゅわしゅわって  

お口の中で溶ける感じなの。  

お味は。。。多分ニッキ風味ね。  

父の言葉を借りると  

腹持ちの悪いお菓子なのね。  笑    

どうぞまったり召し上がれ~♪    

 


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 16

こはる

こんにちは~
わ~♪ あのカラフルなぶら下がっているお飾りは、「とうろう菓子」っていうのよね?  こちらでも奥の方の地域では、これをひなまつりに飾る慣わしがあるらしいの。  
鯛焼きを作るような両面鉄板にお餅を置いて焼くのね。 かたまったら、紐を通してお菓子を張り合わせるんだって。  
先日のお休みの日に、その とうろう菓子作り体験を奥の方の地域でやっているところがあって、行こうか迷ったの。 でも雪が多そうだったから断念。。。  かわりに、おひなさまを見に行ってきたよ。
ぽちくんねえさんちのひなまつり、素敵素敵~! かわいいお菓子が用意されてて嬉しくなっちゃうね~(●^_^●)
こういうお菓子の色合いがひなまつりって感じで、心がぽかぽかウキウキしてくるね~♪
しゃ~わせ~♪♪♪
by こはる (2008-03-03 15:48) 

sakamono

柳にいろんなモノをぶら下げて...こうした飾りつけがあると、何だか神事のような感じがしますね。そういえば今日はひな祭りでしたね。えっ、「女子の無礼講の日」なのですか^^;?
by sakamono (2008-03-03 22:19) 

マダムデルタ

あ~ら!
ママのところにお呼ばれに行けばよかったわ♪
美味しそうなお菓子だもの(●^o^●)
最中の皮で出来てるのね。
だったら、餡子自分で詰めちゃおうかしら(笑)
by マダムデルタ (2008-03-03 22:21) 

京男

こんばんは。
今日は、桃の節句ですね。
京都御苑の桃はまだ蕾が堅かった。
かわいい色あいの飾り付けやお菓子。
nice!
by 京男 (2008-03-03 22:32) 

jirorin

雛あられは、どこのですか?
すごく写真栄えするおしゃれな一品ですね^^。
by jirorin (2008-03-03 22:54) 

Baldhead1010

ちらし寿司、作ってくれた^^;
by Baldhead1010 (2008-03-04 08:21) 

Cocoa母ちゃん

さすがママさんだぁぁ (⌒⌒)
お飾りもとってもオシャレですねぇぇ♪♪
マミんちなんか6姫に1王子なのに、、、
飾り物はほとんどしてなくて、、、(反省)
来年はステキにしてあげなくちゃ!!
by Cocoa母ちゃん (2008-03-04 10:35) 

ぽちくん

>こはるさん
  こんにちは。
  そうそう「とうろう菓子」っていうのよね。
  そちらの奥地方でも、飾る習慣が?  
  お餅を型に挟んで焼くのね、なるほど~。
  コレもそうなのかしら?  最中の皮っぽいのよ。
  菓子作り体験があったの?  雪で断念なのね。  
  2月末頃はね~、まだ雪深いものねっ。  笑
  代わりにかわいいお雛様が沢山見られたのね。  
  素敵~♪  ねっ。
  今年はね、目とお腹に優しい雛祭りなの。  笑
  春を感じさせる色合いのお菓子に、
  心うきうき~、しゃ~わせ~。  ね~♪

>光宮さん
  ナイスどうもありがとう♪

>sakamonoさん
  あ、確かに神事っぽいかも~。  ふむふむ。
  雛祭りは、女子無礼講の日なのよぉ。  笑
  乙女に戻る大切な日って感じなの。   おほほ~。
  男子は端午の節句が無礼講の日ね。  笑

>マダムデルタさん
  マダムの所も素敵なお雛祭りだったんでしょ~?
  なんてったってお嬢様が3人いらっしゃれば
  気合の入り方も違うものね~。   すばらしい!
  お餅で作る地方もあるみたいなのね。
  コレは最中の皮っぽいの。
  使用後は餡を詰めていただくって、いいわね~。  笑

>京男さん
  こんにちは。
  折角の桃の節句、桃を飾りたかったんだけれど
  手に入らなくて。。。
  その代わり、柳さんが賑やかでしょ~。  笑
  京都御苑の桃さんも、まだ蕾なのね。
  春を感じさせる色合いのお菓子でしょ?
  目とお腹に優しい感じね。  笑

>jirorinさん
  雛あられさんはね、え~っと確か。。。。
  四国のどこだったかのお菓子屋さんから
  お取り寄せしたものなの。
  とってもカラフルで可愛いお菓子ね。

>Baldhead1010さん
  ちらし寿司を作られたのね~。  さすがカカ様!
  きっと美味しいちらし寿司だったんでしょうね。
  いいないいなぁ。
  我が家は炊飯器が壊れて作れなかったの。  トホホ。

>はてみさん
  ナイスどうもありがとう!

>Cocoa母ちゃんさん
  カラフルな飾りを見ると、心うきうき~な感じなの。  笑
  6姫に1王子。。。  腕の振るいがいがあるじゃな~い。
  飾り物はね、真っ黒悪魔が狙うから避難中なの。
  2階に上がらないと見れないのよぉ。
  飾ってる意味がないって感じ。  笑
  来年は張り切ってしなくちゃ♪  うふふ~。
by ぽちくん (2008-03-04 12:17) 

ピータン

おはようございます、、この間から画像認証で苦戦しています、、今日はパスするのかな、、、素敵な飾りにうっとり、、
by ピータン (2008-03-05 07:18) 

まゆぷこ

やっぱりぽちままさんのところは、ひな祭りですね!とてもキレイでおいしそう!!最近めっきり乙女度が減ってきているな、、、と実感しました。。。いただきま~す!!
by まゆぷこ (2008-03-05 11:51) 

ゼイバーズ

素敵です!
とっても可愛い飾りですね。
by ゼイバーズ (2008-03-05 16:48) 

まりん

ひな祭りだ♪華やかで可愛いわ♪
見ているだけで嬉しくなっちゃう~。
あると君、ぶらがさっているものを狙わなかった?(笑)
ウチは何もしてないな・・・
そういえば、雛あられさえ食べなかったことに今気付きました。
うぅ、柏餅は絶対に食べるぞっ!
by まりん (2008-03-05 19:26) 

ぽちくん

>ピータンさん
  こんにちは。
  画像認証で苦戦??  何か設定が悪かったのかしら?
  メンテ後でよく分からないから、
  あまり触らないようにしていたんだけれど。。。。
  もう大丈夫かしら?  ごめんなさいね。
  食べられる飾りって、いい感じ~。  ね。  笑

>まゆぷこさん
  かわいいカラフルお菓子を見つけたので、
  心うきうき雛祭りだったの。  笑
  最近乙女度が減ってきてる?  そうそう?
  まゆぷこさんも十分乙女だと思うわぁ。  ふふふ~。
  どうぞ召し上がれ♪

>ゼイバーズさん
  食べられる飾りは、とっても素敵~。  笑
  カラフルお菓子に、心うきうき♪
  ゼイバーズさんはどんな雛祭りだったの?

>まりんさん
  雛祭りよ~。  女子無礼講の日ね。  笑
  ね~、見ているだけで嬉しくなっちゃうねっ♪
  飾り付けている時から、したたかに狙ってたのよぉ。
  完全にロックオンされてたの。  危ない危ない。
  雛祭りは終わってしまったけれど、
  次が待ってるじゃな~い。  ね。
  柏餅に粽も外せないでしょ!  ふふふ~。
by ぽちくん (2008-03-07 16:57) 

tanaka-ma3

パン食い競走みたいに食べるのもいいかも。
by tanaka-ma3 (2008-03-08 16:23) 

ぽちくん

>tanaka-ma3さん
  パン食い競走みたいに?
  ぷぷぷっ!  いいかも~。  笑
  あるとも一緒に競走ねっ。

>kacoさん
  ナイスどうもありがとう♪

>きむたこさん
  ナイスどうもありがとう!
by ぽちくん (2008-03-10 20:17) 

ぽちくん

>fumilinさん
  ナイスどうもありがとう♪

>柴犬陸さん
  ナイスどうもありがとう~♪♪
by ぽちくん (2008-03-13 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょこっと春~♪とっとこお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。